先輩からのメッセージ

「仲間のため」が「お客様のため」になる仕事。

2017年入社 営業アシスタント

内藤 帆夏

私たちの仕事は、営業がよりスムーズにお客様のご要望に応えられるようサポートすること。受発注から見積作成や納期管理まで、今何が求められているかを考え、迅速に手配することで、間接的にお客様のより良いモノづくりに貢献しています。営業を含め社内メンバーとの密なコミュニケーションが重要になる仕事なので、その面でMINEZAWAの風通しの良い社風は大きな助けに。ごく自然と「この人をサポートしたい」という気持ちが生まれるのも、良好な人間関係があってこそですね。これからも営業と連携を取りながら、自分に何ができるかをしっかり考え、頼られるアシスタントを目指して参ります。

Q&A

  • MINEZAWAを選んだきっかけを教えてください。 自動車産業に携わる仕事を探す中で、トヨタ様をはじめとしたMINEZAWAの取引実績に惹かれたのがきっかけです。さらに説明会で先輩社員の人柄や会社の雰囲気に触れ、安心して長く働けると確信しました。
  • 仕事の上で大切にしていることは何ですか? 笑顔で明るく出社することで、ポジティブ思考とコミュニケーションアップを心がけています。営業とのスムーズなコミュニケーションが欠かせないのはもちろん、お客様への電話対応でも、明るい声が大切ですので。
  • 忘れられない仕事、エピソードを教えてください。 全く未経験の状態で取り組んだ、海外への輸出業務は今でも忘れることができません。部署を超えて様々な方のサポートを受けてやり遂げたこの仕事は、チャレンジできる環境の整ったMINEZAWAならではの経験だったと思います。
  • 最もやりがいを感じることは何ですか? お客様とは基本的に電話やメールでのやり取りになるため、名前を覚えていただけた時や、「仕事が早くて助かるよ」といった感謝の言葉をいただけた時の喜びは非常に大きいですね。頑張った甲斐があったなぁ、と心から嬉しくなります。
  • これから入社される方へのメッセージをお聞かせください。 何か困難にぶつかった時、気軽に相談・協力し合えるフラットな人間関係がMINEZAWAの大きな魅力です。様々なことに安心してチャレンジできる社風や、先輩たちの人柄を、まずは説明会で感じてみてください。

1日のスケジュール

  • 8:30出社「笑顔で元気に出社」が入社時からのモットー。気持ち良いスタートで、仕事も前向きに。
  • 9:00メールチェック依頼や返答を確認し、優先度で順位付け。1日の効率的なスケジュールを組み立てます。
  • 10:00受発注・見積作成案件をいただいた営業からの依頼を受けて。お客様のために、迅速な対応を心がけます。
  • 12:00ランチ休憩
  • 14:00直接依頼の対応営業を通さずに依頼をいただくことも。見積から納品まで、迅速に対応します。
  • 17:00業務確認今日処理した分を整理し、やり残しをチェック。明日の準備を整えます。
  • 17:30退社
エントリー
MINEZAWA コーポレートサイト