ソーシャルメディアポリシー

1.ソーシャルメディアポリシーの目的

株式会社MINEZAWA(以下「当社」といい、関係会社を含みます)が運営する各種ソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」)の利用、及び従業員(社員、契約社員、嘱託社員、派遣やそれに準ずる者を含む。以下同様)のソーシャルメディア参加に際し、適切な利用を確保するためのルールとして、本ポリシーを制定いたします。 公式アカウントを利用される場合は、本ポリシーの内容にご同意いただいた上でご利用賜りますよう、お願いいたします。

2.基本ポリシー

ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や当社独自の内部規定を遵守し、良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう自らを律し、適切な情報発信に努めます。

3.ソーシャルメディアの定義

FacebookやTwitter等のSNS、ブログに代表される、インターネットを利用してユーザーが情報を発信したり、あるいは相互に情報をやりとりするWebサービスを指します。

4.ソーシャルメディア参加の目的

当社は、明治元年の創業以来、常に時代の流れに対応する形で今日まで歴史を刻んできました。 インターネットが普及し、ソーシャルメディアが重要なコミュニケーションツールとなった今、ソーシャルメディアを通じて企業の様々な情報を積極的に発信し、より広く、より深く皆様に知っていただくと共に、ソーシャルメディアを通じていただく皆様からのご意見を、今後の活動に反映していくことにより、これからも信頼され、末永く愛される企業になることを目指します。

5.行動指針について

(1)関連法令・社内ルールを遵守します。
(2)インターネットの特性 (発信した情報は不特定多数の利用者がアクセスできること、いったん発信された情報は完全に削除することができないこと)を理解します。
(3)違法性のあるコンテンツ、誹謗・中傷を含む発言は行いません。
(4)社外秘情報、お客様およびお取引先様の非公開情報の公開を禁止します。

6.運営について

(1) 運営者:株式会社MINEZAWA
(2) アカウント名: 株式会社MINEZAWA
(3) 運営内容:当社が行っている活動や取扱製品・サービスに関する情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。
(4) 運営期間:公式アカウントは、当社が予告なく運営を終了、または削除する場合があります。
(5) 著作権等:公式アカウント上の文書・写真・イラスト等(以下コンテンツといいます)は、当社ならびに第三者が有する著作権により保護されております。著作権法が定める場合を除いて、著作権者の許諾なく、コンテンツを翻案、公衆送信等いかなる目的、態様においても利用することはできません。当社は、公式アカウント上のコンテンツに関して当社、または第三者の著作権、特許権、商標権その他いかなる権利についても許諾するものではありません。

7.返信およびお問合せへの対応について

(1) 当社は、公式アカウントに対するコメントの全てに返信するものではありません。
(2) 当社は、DM(ダイレクトメッセージ)による全てのお問合せにお答えするものではありません。
(3) 当社は、公式アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問合せ等に関しても、全てにお答えするものではありません。
(4) 当社や当社取扱製品に関するお問合せやご意見等につきましては、当社サイト「お問合せページ」をご利用ください。
(5) 当社運営の「MINEZAWA NET」取扱製品に関するお問合せやご意見等につきましては、「MINEZAWA NET」出店モールのお問合せフォームをご利用ください。尚、お問合せには各モールへのログインが必要です。

8.フォローやリアクションについて

(1) 当社は、公式アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
(2) ユーザーが公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローや「いいね」「シェア」などのリアクションをさせていただく場合もございます。

9.リンクについて

(1) 当社Webサイトへのリンクは、営利、非営利を問わずフリーといたしますが、事前にご連絡いただければ幸いです。
(2) リンク先は、原則として当サイトトップページ「https://www.minezawa.co.jp/」へ設定してください。
(3) トップ以下の階層構造は変更する場合がありますので、各コンテンツへの直リンクはご遠慮ください。
(4) 当サイトは、第三者サイトへリンクしている場合がありますが、当社は、リンク先サイトのコンテンツについて何ら責任を負うものではありませんのでご了承ください。
なお、リンク先サイトを利用する場合には、その利用上のルールを遵守してご利用ください。
・次に該当するサイトからのリンクは、固くお断りします
(1) 当社、または関係会社を誹謗・中傷したり、信用失墜を意図する内容を含んだサイトおよび、著作権、商標権等の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、 または侵害するおそれのあるサイト。
(2) フレーム内で当社Webサイトが展開されるなど、当社コンテンツであることが不明確となり、第三者に誤解を与える可能性があるサイト。
(3) 上記各項目の他、法律、条例、規則を含む法令又は公序良俗に違反する行為、当Webサイトのサービスの運営を妨害するおそれのあるサイト。

10.ご注意いただきたい事項について

(1) 当社(スタッフ)からの情報発信の全てが、必ずしも当社の公式見解を表しているものではなく、掲載情報の完全性、正確性および有用性については、保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。正式な発表につきましては、当社のWebサイトおよびニュースリリースなどで情報発信しておりますので、そちらをご覧ください。
(2) 当社、ユーザーにより投稿された情報・コメントを利用することで、直接的間接的を問わず、お客様に損害が生じても、当社は一切責任を負いかねます。
(3) 当社は、ユーザーが公式アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
(4) 当社は、公式アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
(5) 当社は、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報の取扱い」に基づいて適切に取扱います。
(6) 当社は、各種ソーシャルメディアのシステム運用状況に関してはお答えすることができません。
また、各種ソーシャルメディアまたは第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
(7) 当社は、本ポリシーを予告なしに変更することがあります。

11.禁止事項について

公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、公式アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。
ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。
(1) 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
(2) 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
(3) 公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
(4) 当社の承認なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
(5) 当社、他のユーザーその他の第三者の著作権、肖像権、商標権、その他の知的財産権を侵害する行為
(6) 当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗・中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
(7) 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
(8) 選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(9) 公式アカウントの運営を妨げる行為
(10) その他各種ソーシャルメディア運営会社の定める不正行為に該当する行為
(11) 公式アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
(12) その他当社が不適切と判断する行為